大切に使い続けるもの。
ここ数年、私の周りで引っ越しする友人が沢山います。
子供の成長に合わせて家の大きさやロケーションなどを理由にフレキシブルに引っ越しをするのです。
この夏に郊外の一戸建てから街のアパートに引っ越しをした友人の家にお邪魔しました。
いつもセンスの良いインテリアで心地が良く長居してしまう場所でもあるのですが、子供たちが大きく
なってきて、広い庭で遊ぶことがなくなってきたのと、街に住んだほうが、ティーンエイジの子供たち
の活動も便利になるから…とのことで、フットワーク軽く引っ越しをされました。
以前の庭付きの家は、売りに出したらすぐに買い手がついたとのこと。素敵なお庭だったので納得です。
あれよあれよという間に引っ越し完了。友人は国内に一軒、海外にも一軒サマーハウスを所有して
いるので、加えて庭付き一戸建ての庭の手入れはとても大変だったそうで、庭の手入れが不要のアパート
住まいは快適!と大満足です。
アパートですが、ダイニングから広いバルコニーに出られるので、夏にはここに座って食事を楽しみます。
大きな木が茂っているのでちょうど良い木陰になります。大きなバルコニーで総勢8人で食卓を囲みました。
バルコニーからの眺め。すっきりとしたインテリアです。
ダイニングテーブルはご主人の手作りで、部屋のサイズに合わせて作ったそう。
ワインとフルーツでおしゃべりを楽しみました。素敵な食器やグラス、カトラリーはとっても古いものです。
アンティークショップで買い求めたものではなく、すべて家族や親せきから、受け継いだものだそう。
友人のおじいさんおばあさんの世代のものなので、100年近く前のものらしいのですが、どれも素敵です。
この日はルバーブとチキンのオーブン料理をご馳走になりました。
ルバーブが甘酸っぱくて夏らしいお味でした。生クリームで仕上げてあるのでチキンは意外に濃厚です。
シンプルなグリーンサラダにホクホク茹でたての新じゃが。
器にはカケもあるのですが、大切に使われているので、気になりません。
むしろ使い込まれたアンティークの雰囲気が素敵でした。
家族から譲り受けた器は、いずれ娘さんへといつまでも現役で使われていくんでしょうね。
写真を撮り忘れたのですが、デザートを頂いた際のカップ&ソーサーはクイストゴーのTemaでしたよ。
ティーカップで丸いフォルムのタイプでしたが、インテリアにしっくりマッチしており、
お店の陳列棚に置いてある時よりも、実際使った時のほうが何倍も素敵でした。お勧めです!
季節は夏ということもあり、日も長いのでついつい時間を忘れ、この日も気づけば夜の0時前。
完全に大人のペースで長居をしてしまい、子供たちのほうが目をこすり出し、慌ててお開きになりました。