今年の夏(その1)
早いものでもう9月…またまたブログもご無沙汰していました。
先日そろそろブログを書かねば!とみっちーさんとも話をしたこともあり、携帯のカメラを
早速チェックして、何かネタはないかなあと見ていたのですが、いろいろ出掛けた割には
かなりの頻度で写真を撮り忘れることが多く、ネタに絞って書ける内容がないなあ…と途方に暮れています。
…と言うことで、ばらばらのランダムな写真でゆる~く、今年の夏の様子をご紹介しますね。
こちらは夏至の頃…サンクトハンスの準備で焚火の用意がされています。
まだ暑い!という感じではなく、ひんやりと心地のよいこの時期は陽が長いのもあり、
食後に散歩に出ることが多かったです。
自然の多い公園の中には沢山の野生の鳥やリスなどがいます。
並んで泳ぐガチョウたち。
人慣れしていて、餌を欲しがって寄ってきます。
子供たちが小さい頃はパンを持って散歩に出ていました。
この季節は小さなヒナも居て、とっても可愛いです。
街の様子です。
アパートが多いコペンハーゲンの中心でも、このような立派なバラが壁に沿って
咲いているのを見かけます。この季節はグリーンがあるだけで、ほっこりとしますね。
最近はベランダブームなのか、街のあちこちでベランダの設置工事が多いのですが、
バルコニーに植木や花があると街の生活も癒されますね。天気がいいと椅子に座って
寛ぐ人を見かけます。
こちらは郊外に住む友人の温室。家の脇の小さなガラス張りのスペース一杯に
いろんな野菜が植えてあります。お天気がいい日にドアをオープンにしていたら、
蜂などが出入りして、立派な野菜が出来た!とのこと。
コンクリートの地面なので、これはすべて鉢植えです。葡萄が立派でびっくり!
鉢植えでもこんなに育つんですね。
甘酸っぱくて、なぜか懐かしい味がしました。
トマトも鈴なりです!
ある日の蚤の市。
和洋折衷いろいろな不用品が売られていました。