ブラウニー
子供が役割分担でブラウニーを焼いて学校に届けることになりました。
学校からレシピを貰い、同じ味のものを120切れ焼くという大仕事…。
まず土曜日に息子が20切れ、練習を兼ねて焼きました。
買い物から焼き上がりまで私が出掛けている間に一人で済ませており、
戻った際には、出来立てのブラウニーがテーブルに出してありました。
チョコレートだけで12ブロック、バターも10パックと大量です!
もらったレシピはオーブンの温度や時間が書いてない為、なかなか苦戦した様子。
なによりも、我が家のキッチンにある陶器製の型は小さすぎて厚みが出てしまい
ブラウニー向きではなかったよう…。
ちょうどそんな時に、同じアパートに住むお菓子作りが得意なご近所さんが
焼きたてのパンをどうぞ~とお裾分けに届けてくれました。
グッドタイミング!
早速、息子の試作品のブラウニー試食してもらうと、さっと自宅に戻り、
アルミ製の大きなスクエア型のフォームを3つと分厚い料理本を持って来て、
息子のレシピと比べて大体の温度と時間を計算してくれました。
彼女は自分のレシピを勧めてくれたのですが、息子は息子で同じ味でないと…
と言うので、レシピのアレンジはなしに型の大きさ、オーブンの温度と焼き時間、
混ぜる際のコツなどを伝授してくれます。
翌日、彼女のアドバイス通りに焼いてみました。
よい大きさのフォームを3つ貸して頂いたお陰で、回転率が上がり、
効率よく良い感じに焼きあがります!
自宅用に20切れ追加で焼いたのでこの2日で焼いたブラウニーは160個!
朝の7時から7時間かけて焼き上げました~。
ご近所さんも朝からブラウニーの匂いを嗅いでおり、結果を楽しみにして待っていて、
焼きあがったブラウニーを美味しい!3切れも食べてくれました。
お菓子の達人のご近所さんに認めてもらい、息子はとっても嬉しかったようです。
いろいろ助けて頂いて、感謝感謝の週末でした。