Moesgaard Museum
早いものでもう9月。夏休みも終わり、新学期を迎えました。
今年の夏は日本への帰省をせずに、デンマーク、ヨーロッパで過ごし、撮り溜めた写真を少しずつ整理し始めています。
長年住んでいるにもかかわらず、なかなか訪れることがなかったエリアも今年はいろいろ回ることが出来、久々にデンマークの夏を満喫しました。
先日はデンマーク第2の都市、オーフスにあるMoesgaard Museumに行きました。オーフスも見どころが沢山ある街ですが、この博物館がいいよと勧めてもらったこともあり、行ったのですが、本当に良かった!
周りに何もない広い敷地にある博物館です。
建物は緩やかに傾斜した丘に沿っています。
足元にはぎっしりシロツメ草とクローバーが咲いていました。
傾斜した丘に沿った建物なので、階段が多い造りになっています。
全ての展示場は大きなスペースでゆったりと見ることが出来ます。北欧の歴史が満載に展示されています。
中でも印象だったのが、生贄の為に川に沈められたミイラ…。
建物の屋上からの景色。本当に壮大でお天気がいいと、ここでピクニックしながら休憩するのもいいですね。
期間限定で中国の始皇帝と大兵馬俑を見ることが出来ました。ここは大盛況でしばらく並んでから、入ることが出来たのですが、並んで入ってみる価値大の素晴らしい展示物でした。始皇帝の時代は私たちの想像を遥かに超えた世界だったようです。子供たちも必死で見入っていました。
調べてみると、東京国立博物館でも今秋に特別展として展示されるようです。
別の会場ではアフリカ展が。木彫りのお面を始め、アフリカの死後の世界が紹介されていました。
ちょっとおどろおどろしい世界観でした。
こちらはメキシコの死後の世界。パラダイス!と言わんばかりにお祭り騒ぎの世界で、同じ死後の世界でもこんなにも違うんだねと見比べます。
大きなカフェテリアもあります。サラダがたっぷりと使われており、とっても美味しかったです。
ポークサンドウィッチもお肉がたっぷり。
他にもこんな部屋が…覗くとお絵かきルームでした。
展示場の中に休憩できるスペースも。外に出て広い緑の中で遊んだり、休憩を兼ねても一日中楽しめる場所です。
大人だけでなく子供も、お年寄りも楽しめるので、オーフスにお越しの際はお勧めのスポットです。