夏が近づく頃

街自体も小さいコペンハーゲンですが、車で走るとすぐに田舎の風景が広がります。この季節はカラシの花がピークを迎え、一面が緑と黄色で溢れます。

見事に咲いているでしょ?

 

道の表示にマーケットと書かれているのを発見。この季節はじゃがいもやイチゴなどのベリー類、グリンピースなどが道の脇などで売られています。スーパーとは違い、新鮮で美味しいので私も見かけるといつも主人に“止めて、止めて~”と立ち寄ってもらいます。この日はイチゴとジャガイモをゲット。

何にもない畑に看板が立っています。ここではエコロジーの果物や卵、豚肉などが売られていました。
この季節、イチゴ狩りやリンゴ狩り、ジャガイモ堀など、盛んになるので、家族の休日のイベントとして、出かけることも多くなります。ついつい欲張って沢山摘んでしまうので、そのまま食べるだけでなくあまった果物はジャムなどに加工してアイスクリームやパンケーキと一緒に頂きます。パンケーキはデンマークの子供達が大好きなおやつの一つで、我が家の子供ももちろん大好き。先日もご近所さんが沢山焼いたから食べにいらっしゃいとご馳走して頂いたのですが、子供達はおかわり~の連続で結局夕飯が食べれなくなってしまいました。よっぽど美味しかったのでしょうね…。冬の篭りがちの生活からすると上着無しで出かけられる夏はそれだけで気持ちが明るくなります。もうすぐ夏至…日の長さも最長になります。短い夏を満喫しなければと公園などでは日光浴を楽しむ人も多いのです。

LINEで送る

★北欧ヴィンテージショップPetaPetaのお店へはこちらをクリック!

            ↓ ↓ ↓ ↓ ↓