ラウンドタワー


先日久々にラウンドタワーに登りました。ラウンドタワーは欧州最古の天文台で、1642年に
造られました。今はコペンハーゲンの町並みを見渡せる展望台として、ツーリストだけでなく、
地元の人々にも愛されている場所です。高さ36mとそれほど高くはないのですが、周りに高い建物が少ないので、デンっとした風格で建っています。

入場料は大人25クローネ、子ども5クローネ。入り口で支払って中に入ります。


昔は馬車などがそのまま通った名残のまま、くるくるとらせん状の坂道をえっちらおっちら登ります。
かなり急な坂道なので、下りでは走ると危険。でも、出くわしたちびっ子達は、すごい勢いで走っていました。
確かに走りたくなるような、坂道なんですが…。

中ほどに美術館がありました。

カフェもあり、落ち着いた雰囲気です。

カラフルなバイオリン!

アンティークの小物でノスタルジックに飾られています。

プリンスとプリンセス??

屋上までの道中の格子窓からパチリ。古びた町並みが見えます。

屋上にて。ぐるりと回れるので360度、あらゆる方向から街を見渡すことができます。
オレンジの屋根に黄色の壁と、デンマークらしい建物がいいですね。
高い建物が周りにないので、かなり遠くまで景色を見渡すことが出来るのです。
有料ですが望遠鏡も備えつけてありました。
気温が低く、風もあった日でしたので、長居は出来ませんでしたが、これから
春や夏に向けてお天気が良くなれば、のんびりとお散歩がてらに登るもいいですね。
 

LINEで送る

★北欧ヴィンテージショップPetaPetaのお店へはこちらをクリック!

            ↓ ↓ ↓ ↓ ↓